秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2022/04/20スタッフコラム

    〇まPの裏庭  さあて、来週のサザエさん~のお話

    以前、「さ~て、来週のサザエさんは~」なんて、テキトーなタイトルにして自分勝手に「最終回」ってやって「大団円」したハズなのにほんの数週後にまたまた勝手にコラムを再開。プライドなんかこれっぽちもないので「前言撤回」なんかお手のものさ~と、開き直ってみたんだけど、この「サザエさん」について、最近読んだ2冊の本に偶然にも書かれていたのでちょっとご紹介~あ、でも近頃は「サザエさん」を観ることがなくなった。大人すら携帯を持ってない時代のお話を続けてても今のコ達は理解できないんじゃないかな??ん?「サザエさん」はまだ放映してるよね?それさえ気にしてないくらい「サザエさん離れ」しちゃった~

    ~日曜日の夜、テレビから「サザエさん」のテーマ音楽が聞こえると「ああ、また月曜日なんだ、いやだな」と思うのは、体力も気力も萎えているからだ。翌朝そのまま仕事場に出てきて能力を十分に発揮できるわけがない。~~(「アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」の作り方」吉越浩一郎訳・解説)

    ~もう何十年もやってる国民的TVアニメなんだけど、放映が日曜日の夕方6時半なの。このアニメのテーマソングを聴くと、もう週末も終わりで明日からまた仕事に行かなきゃならないって落ち込む人が多い。サザエさん症候群っていうんだ~~(「悪魔を憐れむ歌」恩田陸)

    僕だけじゃなかったんだ。小学校の頃からサザエさんの「~♪今日は楽しいハイキン~グ~♪」なんてお子様カレー(何故か日曜の夕食の記憶はカレーだ)を食べながら聴くと ⤵ と心が落ちた。以前もコラムに書いたことがあったがカーペンターズの「雨の日と月曜日は」に救われる気持ちの学校時代だった。今なお月曜の朝は配偶者に「行きたくないぃぃ⤵」を連発して登校?するというプレイスタイルは当時のまま。

    で、少しだけ調べた。「サザエさん症候群」。「ブルーマンデー症候群」とも言うそう。ま、確かにそう思う。人によっては「笑点」のオープニング、日立のCM「この木なんの木~」なんかでも休日終了の「寂寞感」を感じるらしい、と書いてた。自分だけが「サザエさん」を心から楽しめなかった訳じゃないんだ、と初めて知った。「素晴らしい世界旅行」の提供CM、「日立の樹」は企業独占の樹だからね、と中学生相手に深~い話をしてくれた社会科のササブチ先生には感動。(以前にも書いたっけ?ま、トシ取ると記憶が曖昧になって同じ話が多くなる。許してください~)