秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2022/03/01スタッフコラム

    〇まPの裏庭  だあれも気づかないでしょうが、コラム開始3周年。。。回想。

    このコラムを開始からず~っと読んでくれている方はほぼゼロだと思います。最初は誰かから「杉山のホームページ面白くないし、全く更新されないから、検索してもヒットしない。だからみんなアクセスするのを諦めるからますます検索にヒットしなくなるんだ。たまに更新しなきゃダメだよ」と言われ、「更新すれば検索しやすくなるんだ!」と目からウロコ。じゃあ、手っ取り早いのはホームページ開設以来1度も書かれていない「職員コラム」に書き込むことだ、と気づいた。職員すらその「コーナー」の存在を知らない、ということが「勝手にテキトーなこと書いたってだあれも気づかないからイイんじゃね?」となった。ちょうど、3年前の2月24日にウチの理事長の「瑞宝小綬章」受賞記念パーティーが秋田キャッスルホテルで催されたことを書いたのが現存する最古の記事となっている。

    その1年後には「新型コロナウイルス」が世界中を席巻し僕らの生活や仕事の様式が一変した。当然、コラムの内容も変わっていった。(まぁ、個人的には「10年に1度の中学校のクラス会」や「親友との北海道2人旅」「数十年ぶりに学生時代のメンツでのお楽しみ麻雀大会」はコロナ前の行事だったので、よし、としなきゃね~)オヤジ唯一の楽しみである「居酒屋巡り」は封印された。東京への出張もなくなり「神楽坂で見つけた1人で粋に飲めるソバ屋さん」への再訪もできない。行動範囲が狭まったため歩くことが極端に減った。当然、筋肉量が減り、増えるのは脂肪と自宅での酒量。

    と、グチしか書いていないので、軌道修正。。。昨年、ホームページをリニューアル。それに併せて職員コラムも一新。タナカさん、トダさんが仕切っての「職員参加型」(本来あるべきカタチですね)に大きく舵を切った。で、僕は寂しく静かに百恵ちゃんの如くマイクを、いやペンを置いた。が、あまりの元気なさに仕切りの2人から「裏バージョンならイイっすよ~」。で、入職以来ず~と一緒にバカをやり続けてるミツユキさんをお誘いして「裏庭」を開始。節操のない僕たちは「1週置き」にいただいた「裏コーナー」にも拘わらず「表の週」にも登場しちゃったりする。まぁ、「三つ子の魂百まで」ってヤツでいくらトシ取っても変わりようがないようです。

    オモテ、を毎回リリースと同時に読ませていただいている。「あ、この文章は絶対あの人だね。山のこと書いてるもの」などと大概のコラム担当者は判る。でも、この2年「新入職員歓迎会」(職員親睦会の杉の会が主催)も「新年会」(法人が主催)の2大飲み会が中止になってるので全く知らない若い職員も多い。やっぱり、早くこの状態が収まって以前のような広く深~くコミュニケーションを取れるようになることを祈るばかりだ。「職員コラム」はこんな状況下でも続けていって欲しいと思うし、「裏」はまだまだミツユキさんとやっていきますのでよろしくです~