秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2022/12/22スタッフコラム

    令和4年を振り返って

    診療技術部 部長のKです。

     

    今年も振り返れば、COVID‑19に始まってCOVID‑19で終わった。少しずつ治療も確立されてきていますが、未だ進行形です。

    また、組織の新年会や新人歓迎会・忘年会なども開催されなくなり、たかが飲み会、されど飲み会、人との関わり合いの機会が

    いかに大切かを考えるきっかけになりました。

     

    さて、私にとっての令和4年の日常は、

    「薬がない・薬が足りない・届かない・卸さん何とかして」

    なんと無駄な時間と労力を使ったことか・・・。

     

    まさか、薬品不足の時代に遭遇するとは思いもよりませんでした。薬品不足は、現在進行形でありまだまだ終わりが見えてきません。

    考えてみると、今まで薬があふれかえっていたことが異常だったのでしょうかね。言い換えると薬物乱用かな(本来の意味とは少し

    違いますが)、折角なのでここらで考えの方向転換をして見てはどうでしょうか。

     

    秋田流に言えば「あるもんで」(ここは秋田弁のアクセントで唱えて下さい)。

    例え海外から原末が入ってこなくても、業務改善命令で作れなくても何とかなるのではないでしょうか。

     

    清く正しく、「あるもん」で適正使用を心がけていきたいと思います。