秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2022/09/29スタッフコラム

    旅する石、WA ROCK

    以前、当院正面玄関にある赤いポストの下に、かわいらしいうさぎの絵が描かれた石を見付けた。

    裏を見ると「WA ROCK JAPAN」と描かれてある。

    気になり調べてみると、旅する石、「WA ROCK(ワロック)」という石遊びのようだ。

    石にアクリル絵の具やペンで絵を描き、公園や店先に置く。石を見つけた人は別の場所に移動させるか、持ち帰っていい。

    ・・・面白そう~!早速情報を集め、やってみよう!

     

    ①石を用意する

    海で拾う。釜谷浜がおすすめ。程良い大きさの石がたくさんある。

    シーグラスもあり、浜辺を探して歩くのも楽しい。拾い過ぎて腰痛に注意。

     

    ②石に絵を描く

    水性ペンのポスカがおすすめ。

    子供達は、好きなアニメキャラクターや謎な絵を描いたり楽しそう。

    私は絵が下手なので、好きな言葉を描く。

     

    ③石に透明ラッカースプレーを吹きかける。

    これで雨に濡れても大丈夫。

     

    ④石の裏に油性ペンで「WA ROCK」とFacebookの「F」を描く。

     

    完成!

    石を放石(隠したり交換所に置くこと)に行く。

    (放石NGな場所もあるので、SNS等で確認しよう)

     

    コロナ禍でも楽しむことができるワロック、おすすめです!

    ポスト下のワロックは数日後には無くなっていた。今頃どこを旅しているのかなぁ・・・。

     

    杉山ワロック広め隊 診療技術部N