昨年9月の下旬から本コラムの形を大きく変えて職員がメインの発信者になった。いろんなお話を読めて楽しい。11月になって「恥ずかしながら」の復帰。そしてその翌月からミツユキさんにもお願いしている。復帰して半年が過ぎた。
フツーに週1回のペースだったのが、半分弱(むか~し、范文雀(はんぶんじゃく、と読みます)という、シシドカフカに似た女優がいた。ま、どうでもいいけど)もとい、半分弱の発信となってナマケ気分。人間、何かに「追われる感」がなきゃテッテー的に楽な方を向く。そう、小中学校の夏休みの宿題のように「お休みは残りあと数日」になってやっと始めるあの感じが「追われる感」。週イチ書いてた時は常にネタ探しを意識して新聞に目を通してたし、テレビやスマホのトレンド情報をチェックしてた。勤続年数の長さと高齢だ、という理由で職員にナマイキなお話をする機会がタマ~にある。そ、自分のことを棚に上げて。。。「人間はその環境に慣れる。それに適応する能力(知力)を持つ動物。だから滅びずに繫栄している。なので「ゆっくりとした環境」を与えるとそれにすぐに慣れてしまう」。。。正にそんな感じ。本を読んでても集中力に欠けてて「ん?今なんて書いてたっけ?」と前のページに戻ることも。こんなんじゃ、仕事を辞めたら一体どうなっちゃうんだろ。不安が募る。
4月末、秋田は気温が上がり6月下旬並み、という日もあった。トシを取ると暑さがわからなくなる、というが僕の場合どうしたことか、今年は矢鱈と暑く感じる。日内変動についていけなくなってきたのか?で、内緒だけど4月のアタマくらいから半袖のシャツ(しかもユニクロのドライノンアイロン!)を着ている。ウチは6月からクールビズになるが、既に僕はスーツを止めて「感動ジャケット、感動パンツのセットアップ」(ん?ユニクロの回し者か?)。今からこんなんで、本格的な夏はどう過ごすんだろ。。。今朝も朝から暑い。エアコンを点けて「快適な環境だ!」と仕事をしてたら総務課のフーカさんが来た。「今日も暑くてたまんないね~」と僕。「今日も半袖ですか?」とフーカさん。「私はヒートテックの長袖着てます」。。。若いコは寒い?確かにフーカさんは超スリムだけど。このプニョプニョ体形のせい?それとも「オトコ更年期」?どっちにしてもショックだった。ま、仕方ないケドね~
ミツユキさんは最近「ためになる」有難いお話ばかり書いているのでこの間文句を言った。「僕もなんかムズカシイこと書こうと思って数行書き始めたけどムリだった。ミツユキさんは本来「こっち側」のヒト(どっち側だ?)なんだからホントの自分を書いてね!」。優しい彼は「うん。わかった。これからバカなこと書くよ」。改めて、いいひとだ。