秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2021/11/05スタッフコラム

    〇まPの裏庭  号外…として2つのお話

    つい昨日、「たま~に載せたい」と書いた。でも、この2つの驚きを2週間も温めておくことは僕にはムリだった。で、「復活の初っ端」から800字オーバーのルール違反を犯したついでに「第1週目だから2回載せたっていいじゃん」と自分に言い聞かせて勢いで書いちゃった。

     

    まず1つ目。去る10月26日(火)。そう、野球ファンなら誰もがその記念すべき日を忘れるハズはない。あの「2年連続最下位」のセ・リーグのお荷物とまで言われた(?)スワローズが「やっと」優勝した。マジックが出てからリキみが目立つ打線。オリンピック中断再開後、ナゼか確変モードのように絶好調になっていた投手陣が調子を落とし「勝利」が激減。「生みの苦しみか」などと言われながらの「6年ぶり8度目の優勝」。僕にとっては1978年の初優勝に次いで2番目に嬉しい優勝だった。これについては今後もいっぱい伝えたいです。あ、笑い話をひとつ。今年新戦力の助っ人、オスナ。テレビ中継の球場アナウンスを耳にした配偶者。「ふ~ん、オスナって変な名前だと思ってたけどフルネームはもっと変だよ。オセ・オスナだって~」ん?「ホセ」だけど。「押せ・押すな」ならダチョウ俱楽部じゃん~

     

    2つ目。厚労省からの「新着情報配信サービス」を利用していて、ほぼ毎日チェックはしている。(つもり) 昨日の配信に驚いた。「第53回社会保険労務士合格者発表」の記事。37千人超の受験者。合格が2900人程度。なんと、合格率たったの7.9%!参考として載ってた。前年は6.4%だと。現在の国内登録数は44千人しかいないらしい。。。僕は3人知ってる。随分年上1人。随分年下1人。中学の同級生のホリイ君。3人ともとても優しく穏やかな性格の素敵なナイスガイ(最近ハマってるみたいこの言葉に)。あんなフツーにイイ人達がこんな難関を突破してきてたなんて全く知らんかった!すげぇ。。。