秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2021/12/01スタッフコラム

    〇まPの裏庭  日本シリーズなんてただのお祭りさ~ のホンネ

    約1カ月前のこの「裏庭」でスワローズのペナント制覇について「1978年の優勝に次いで嬉しかった。今後も書いちゃいそう~」と予告していた。職場内の親しい方々や友人、姉からも「優勝おめでとー」のお祝いのお言葉をいただいていた。「次は日本一だね!」の言葉には「セ・リーグ制覇だけで十分。日本シリーズなんてただのお祭りさ~」と意に返さない風を装ってた。。。これはファンのねじれた心理。

    オリックスとのシリーズ開幕前から「2年連続リーグ最下位からの優勝チーム同士の戦い」、「いつものシリーズよりスケールの小さい戦い」などと言われた。お互いの球団すら日本シリーズ出場なんか頭の片隅にもなかったようで開幕の2戦はオリックスのホームではなく「京セラドーム」(大阪)だったし、3~5戦はスワローズの本拠地神宮ではなく「東京ドーム」だった。まあ、フツーに弱い球団はこんなもんだろ。4連覇中だったソフトバンクや「球界の盟主」を自認するジャイアンツは当然シリーズの期間は本拠地を確保してるでしょうがね~(ソフトバンクファンのK先生にケンカ売ってるわけじゃないけどさ)

    そんなこんなで、始まったシリーズ。こんなに激戦が繰り広げられて、スリル満点のシーソーゲームが続くなんて思わなかった。オリックスはヤマモトとヨシダのチーム。でも大活躍したのがムネとクレバヤシ。スワローズはヤマダとムラカミ中心のはずが・・・??誰が活躍したんだろ??目立ったのはシオミ、サンタナ。個人的には秋田が生んだ小さな大投手、イシカワさん。でも、MVPはナカムラだった。決まった瞬間、配偶者と{う~ん、選考者、シブいね~。玄人だね~」と唸った。

    あ、字数がギリギリ800内。ヤバそうなので続きはまたいつか。で、ちょっと予告。。。この「裏庭」にミツユキさんをお招きします。バカっぽい2人で「バカっぽ話」をサステナブルにやっていきますのでヨロシクです~