秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2023/09/28スタッフコラム

    「SLAM DUNK」との出会い

      再ブームとなっている「SLAM DUNK」ですが、縁あって今年初めて見ることになった。アニメに興味がない私は、全く期待していなかった。

    しかし、意に反しすぐに物語の中に引き込まれていった。「おもしろい・・・」の一言だった。そしてなんと言っても熱い!!

     

     スポーツは元々好きで、今は、子供の部活動の全力応援・全力サポートをしている。そのせいもあってか、共鳴する部分がたくさんあるように

    思った。ちなみに我が子は、コンマ何秒を争う競技をしている。その為、メンタルや集中力にとても左右されやすい。そこで、モチベーションを

    高めたり、メンタルを保つ声掛けにもってこいのフレーズだと、ピンと来たのが、みなさんご存じの、あの有名な言葉、安西先生の「あきらめたら

    そこで試合終了ですよ。」だった。

     

     練習で思うようにいかない時や大会直前など、気持ちを高める為、この言葉をかけた。今年は本当にこの言葉にお世話になった。そのおかげも

    あるのか?ないのか?すべての種目で入賞という目標も達成できた。もちろん本人の頑張りもあるのだが、私は勝手に、SLAM DUNK&安西先生

    のおかげだと思っている。

     

     この名言との出会いをきっかけに、他にもモチベーションを高められるような言葉は無いかとあれこれ調べてみた。たくさんの名言があった中で、

    特に心に響いたのが、王貞治さんの「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」だ。厳しい言葉では

    あると思った。だが、この言葉は、挫けそうなときによくかけ、気持ちを高めた。

     

     子供にどの程度響いているかは分からないけれど、とりあえず名言集声掛けは未だに続けている。

     

     スポーツだけではなく、この先たくさんの試練があると思う。そんな時、この言葉をふと思い出し、乗り越えてくれることを信じている。

    だからこそ、うざいと思われようともう少し続けていこうと思っている。

     

     全てのきっかけは、「SLAM DUNK」。この作品に出会えたことが、ターニングポイントになっていることは、間違いないであろう。

    私にとって、最高の作品との出会いであった。

     

    翠香苑 A