みなさんこんにちは!リハビリの長老Sです。
今回は、昨年私の身に降りかかった出来事をお話ししたいと思います。
事の始まりはLDLコレステロール異常高値の診断でした。ここ10年で爆上がりし、重い腰を上げクリニックの門を叩いたのでした。
「まずは薬を使わず3カ月間食事療法を試してみましょう」ということで、ついでに体重も落とそう!と体育会魂に火が付き
ランニング開始。ゾーンに突入し朝は住宅街を5㎞、夜は新国道を8㎞爆走(ゆっくりだけど)。
そして忘れもしない11月3日、休日で余裕があったせいで調子に乗って足を延ばしたのが悪かったのか。早朝4時で外は真っ暗、
しかも慣れないコース。店舗駐車場で折り返そうとしてタイヤ止めに足を引っかけ、華麗に宙を舞い左膝から着地。目の前がクラクラ
して膝も痛かったけど、とりあえず立ち上がり足を着いてみる。えっ、歩けるじゃん!と妙なテンションのまま復路3㎏を走って帰りま
した。その後痛みが増し立位不可になって受診、左膝蓋骨がきれいに割れていました。
些細なきっかけで重大事例を引き起こしてしまったのですが、自分の性格上なるべくしてなったなぁと。コレステロール値を放置
して結果骨折するに至ったのですが、どこか途中で行動修正していたら骨折する事態にはならなかったのでは?と思いますが、現実を
直視せず放置する、無計画で調子に乗る、という性格が治らない限り避けられない⁉内容は違えど同じ様なことを繰り返してきました。
ちなみにコレステロール値は食事療法と減量とでは見事に減らず、薬を1カ月服用してあっという間に正常値になりました。骨折は
年内に無事完治しましたが、まだ時折痛みます…。最近では休んでいる間に肥えてきたのでランニングを再開しています!6月に健診
だもんでね。今のところ慎重にやっています。
最後に、急な事態にも拘わらず工夫して業務の穴埋めしてくれた同僚たち!頼もしすぎて私は幸せ者です!迷惑かけたね…。