秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2024/01/25スタッフコラム

    新年(信念)

     震災報道を見て、新年に「は?」、「また災害か」と、自然災害には太刀打ちできないものだと気分が

    滅入りました。被災地と、そこに住まわれる方々には、何とかこれ以上の災害が広がらず、早期に復興に

    取り掛かれる事を願っております。秋田県も夏の大雨災害の復興途中ですが、共に頑張って行きましょう。

     

     さて、私事ではありますが、新年を迎えて娘の子ども、孫が1歳になりました。成長の速さに驚いて

    います。私は、車の運転時にはラジオを聞いています。いつもは聞き流していた「お誕生日おめでとう」の

    放送を、孫が出来てからは気にするようになりました。妻に応募してみようと話したらOKだったので、

    ダメもとで応募したら放送されました。以前は、56人ほど常に読まれていましたが、孫の時は2人でした。

    出生数が少なくなって寂しいと思う反面、ゆっくり読んでもらえた様に感じました(気のせいか)。

    孫が物心つくまでは続けて行きたいと思います。

     

     また、コロナが5類になり、飲み会が再開され始めたので、昨年の暮れに4年ぶりの高校野球部仲間の飲み会

    を開催しました。皆年齢のせいか、はじめの話題は、健康に関して、病気・薬の話、その後、私が癌になって

    5年位経った話題をしたところ、びっくりされましたが、この飲み会が生きがいで頑張っていると、笑いながら

    話をしました。

     

     さらに、野球部の飲み会ですので還暦野球の話題はもちろんですが、春から高校野球のバットが変わる話題

    になりました。各高校に、新基準の金属バットが3本配布され、それ以外は、各個人が自前で揃えるようです。

    この新基準の金属バットは、思っていた以上に飛ばないと話があり、そんな中、竹バットが注目を集めている

    ようです。私の時代に金属バットが使用され始め練習では竹バットを使用していましたが、まさか、今また、

    練習で竹バットが多く使われると知りびっくりしました。ともあれ、そんな新基準のバットとなれば野球

    の作戦も変わるのでは、との話題になり、玄人好みのロースコワー投手戦、ホームランが減り、機動力野球等

    になるのかな。経済的に余裕がある高校、子どもは早くから木製バットを使用しプロへの適応も早まるのかな?

    等、話は尽きませんでした。

     

     酒の飲みすぎは老化を進めますが、同世代の仲間と楽しい話をすると気分が若返り、ついつい進んでしまう

    ものです。

     

    さて、今年の目標ですが

     1、健康(癌について体験談を書こうかな)

     2、孫(成長が楽しみ、爺ばか)

     3、高校野球観戦(何試合観戦出来るかな)

                                この3つを柱に頑張ろう!と思っています。

                                              看護部 K