秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2021/12/03スタッフコラム

    「みっつの裏庭」無くしちゃいけない忘年会

    〇まPからの誘いを受けて、、。
    サステナブルって何だろう。
    辞書で調べました。「持続可能な」おー、今はやりのSDGsのSか。
    一つ賢くなりました。ありがとう。
    で、改めて「みっつの裏庭」にご招待。

    さて、師走に入り忘年会のシーズンです。
    昨年、今年とコロナの影響で忘年会という言葉が死語になってしまうのでは?と心配しているところです。

    あれは何年前のことだったでしょうか。僕と〇まPとM薬剤師とA事務員の4人は、金曜日に行われた忘年会終了後の2次会で大いに盛り上がり、そして3次会。僕を除く3人は大町の美しいお姉さまたちがお酒の相手をしてくれるところへ旅立ったのでした。
    週明けに顔を合わせると3人は「いやーっ、3次会で行ったあの店どの辺だっけ?」とお互いに聞き合っているではないですか。おまけにその店には行かなかった僕にも聞くのです。
    「俺、行ってないですよ、なんで聞くんですか?」と返すと誰かが(忘れました)「えーっ、居たじゃないですか」と言うではありませんか。「いやいや、行ってませんよ」と僕が答えるとまた誰かが「そういえば、居なかったような?」と。「そうでしょう。飲んだ時の記憶がなくなるのはブラックアウトと言ってアル中さんによくある症状ですよ」と教えてあげました。
    翌日のことです。帰宅すると、居間のテーブルの上に少しふやけた名刺が置かれていました。「なんだこれ」と見るとなんとそこには3人が行った店のお姉さんの名刺があるではないですか。
    洗濯した私のワイシャツの胸ポケットにへばりついていたそうです。
    「まさに忘年会、ブラックアウト、オーマイゴッド!!」
    忘年会、財布も記憶も無くさぬように!