秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2023/11/24スタッフコラム

    私の癒し

     子育てが一段落し、子供達も一人暮らしをしているため、何をするにもやる気が出ないと思い始めていた時、娘が飼っていた猫を家で飼うことに

    なった。私自身小さい頃に猫も犬も飼っていた事もあり抵抗はなかったが、今と昔ではペットの飼い方というか考え方が大分違う。

     

     大事に育ててきた猫を私が…。大丈夫か?と少し不安もあったが、他の選択肢はなかった。猫にとってみれば、環境が変わるだけでストレスになる。

    出来るだけ話しかけ、遊んであげ、同時に自由に過ごしてもらうことが一番だと思った。そのうち猫は、私のストーカーになった。どこへ行くにも

    ついてまわる。出かける時は、玄関で見送りしてくれ、帰宅時は玄関まで出迎えてくれる。人間の言葉を理解しているのか、話しかけると返事をして

    くれるし、気が向かない時はスルーする。何をしていても、とにかく「かわいい」しかない。

     

     最新の研究でわかっていることは、猫を飼う人の心身が癒されるといった科学的根拠もあるという。又、猫との触れ合いによって人が幸福感を

    感じることが調査・研究で明らかになっているということだ。私自身、身をもって実感している。ペットを飼うのは、不自由さも時にはあると思うが、

    今後も私はウチの猫を大事に育てていきたい。

     

    翠香苑 N