秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2024/07/11スタッフコラム

    私の祖母

     

     私の祖母は、大正14年生まれで今年99歳を迎えます。

     

     大正・昭和・平成・令和と、4つの時代を生きてきました。

     

     コロナ禍で施設入所が決まり、現在は体重も5㎏増え、車椅子を自在に操作し、とても元気に過ごしているようです。

    面会に行くと「オイのことは、心配するな。家族大事に。」と、私たち家族を心配し安心させてくれます。

     

     祖母とのエピソードの1つに、ナスのかやきを思い出します。暑い夏場は、ナスのかやきが定番で食卓に並びます。

    私はそれが苦手で、50m先からも強烈な匂いがするのです。その匂いの元は、あみの塩辛別名「いしゃじゃ」です。

    あみの塩辛を入れて煮込むのです。食べると病みつきになるそうですが、あの独特な匂いに小さかった頃の私は食べる

    ことができませんでした。祖母の作るものには苦手なものが多かったのですが、今思えば好き嫌いせず食べたら

    よかったなと後悔しています。

     

     9月は、祖母の誕生日です。元気に迎えることを願い、目指せ100歳!!

     

                                                              翠香苑 K