秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2021/11/25スタッフコラム

    自分がもう一人いれば

    杉の里の職員です。

     

    アニメで影分身の術を使い、自分自身が2人以上になる術があります。

    私自身、仕事や私生活で、忙しい時や一人の力ではどうにもならない時に、もう一人私がいたらもっと速く終わったのに…、

    もう少し楽に終わる事が出来たのに…と思い、なぜ私がひとりでやらなければならないのか、と思う事がありました。

     

    周りの人に自分の弱さを見せたくないという気持ちは皆さんにもあると思います。

    与えられた事は自分で出来るからだという事、能力や期待も含められていると思いますが。ただ限界を感じたときには助けを求めます。

    今はそれが当たり前と考えている人がいますが、昔は、少なかったと思います。

     

    何でも自分でやってきた高齢の方や体が不自由になり思うように動けなくなって言葉も話せない状態になった時、

    以前の自分を思い起こします、あの元気だった時の自分がもう一人いれば…と。今私に出来る事は、入所者様のできない事を

    お手伝いする事だと思っています。