秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2022/01/21スタッフコラム

    「みっつの裏庭」ニワトリ3歩~この素晴らしき忘却力~

    あけましておめでとうございます。

    しかし、カレンダーを眺めれば1月も半ば過ぎ。「裏庭」のことをすっかり忘れていた訳では無いけれど(と言い訳しつつ)、時々思い出してはすぐ忘れての繰り返しで今日に至った次第です。(そう言えば昨年は自分の記憶障害の事を書いたっけ)

    小学校の頃、よく忘れ物をしたり何度も同じことで叱られる同級生に担任の先生が「お前の頭はトリ頭だ」と言っていたのを思い出しました。「ニワトリ3歩」鶏は3歩歩けば全て忘れると。今の時代、先生が生徒に対してそんなことを言おうものなら「いじめ」だの「ハラスメント」だ、教師失格だと訴えられかねない発言です。

    それでも最近の僕の物忘れのはげしさはまさに「ニワトリ3歩・トリ頭」状態なのです。つい先日も通勤途中の車中でケータイが無い事に気付き家に戻ったのですが、家にもケータイはありませんでした。どこだと探したら、いつもの左の内ポケットではなく右の内ポケットに入っていたのです。我ながら絶句。

    しかし理事長の教えを思い出しました。

    「何事も能力と考えなさい」

    そうです、僕は他の人よりも忘れられる能力が高いのです。そのおかげで運動不足も補えています。(他部署に用事を足しに出かけても、戻ってから足し忘れに気付き、再び他部署に行く事になり歩数が2倍に増える)

    嫌な事も早く忘れられます。そのせいか「嫌だー!」と思えてならない人もほとんどいません。この素晴らしき「忘却力」と一人悦に入っていたのですがネットで調べたら「忘却力」って結構使っている人がいるのです。僕のオリジナル造語じゃないんだ。がっかり。

    でもこのがっかりもきっと「ニワトリ3歩」明日も楽しー!