秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41 018-877-6141

お問い合わせ

採用情報

スタッフコラムStaff Column

スタッフコラム

  1. 2023/11/09スタッフコラム

    簡単ニョッキの作り方

     ジャガイモを茹でて潰し、小麦粉と混ぜて塩少々とオリーブオイル少々(無くても可)入れて、コネて棒状に伸ばし約1㎝幅くらいの

    輪切りにします。それを丸めて形を整えてフォークで模様をつけるのが定番ですが、自分は面倒なのでそこまでやりません。

     

    生地が出来たら茹でて、浮かんできたらザルにすくいます。そうめんを水でしめるように、茹で上がったニョッキを水でざっと洗います。

    この作業が、自分の中ではとても大事なポイントだと思っています。洗うことにより、ツルツルになりモチモチになります。あとは、市販の

    パスタソースをかけて出来上がり。トマト系がおすすめ。今となっては、休日の暇なときにせっせとニョッキを作っては冷凍しています。

     

    なぜ、ニョッキなのか・・・。

    自分も最近まで、ニョッキって聞いたことはあるけど食べたことはありませんでした。

     

    きっかけは、子どもがなかなかご飯を食べないこと。

     

    粘土のような遊び感覚なので、一緒に生地をコネたり、好きな形を作ったり(丸とか犬とか)子どもは喜んで手伝ってくれますし、何せ

    自分が作ったものなので進んでパクパク食べます。我が家では今日何食べる?って、迷ったときはニョッキです。意外と好評?(笑)

     

    先日、北海道のふるさと納税の返戻品で、男爵とメークイン各10kg計20kg届きました。なので、作り放題、食べ放題。いや、

    さすがに飽きるか・・。何事もほどほどに。

      

    事務部 T