もう12月。師走の定番フレーズだが、ホントに実感する。ついこの間まで「暑すぎ~」とダラけていたら、あっという間に年末。特に今年は夏が長くて秋を感じることのないまま「寒っ」。で、勝手に「恒例」としている僕の「今年の」漢字を発表したい(誰も知りたくもないだろうが、まぁお付き合いください)。自分で決めた去年の漢字を忘れてるのだからテキトーな僕らしい。(昨年が「速・遅」一昨年が「滞」だった・・・)で、今年を振り返ってみる。
まず、7月の秋田市の「内水氾濫」。この四字熟語もこの時に初めて知った。近隣に大きな川がなくても洪水に遭う。秋田駅の西側も東側も。大町・川反地区、南通り、手形・広面、保戸野・泉、ホントに予期できない地域での水害。友人、知人の床下やクルマへの被害がスゴくて絶句。今でも当時のテレビに映し出された光景を記憶する。見慣れた駅裏が・・・「なんじゃ、こりゃぁ~」と呆然だった。
その翌月からお盆明けても続いた「異常な暑さ」。ここんところ「数十年に1度の~」の表現がいろんな自然現象に冠される。ちょっとやそっとでは「まぁ、仕方ないか」になってきているが、しかし暑かった。忘れもしない8月13日。お昼からのプロ野球イースタンリーグが「こまち球場」にやってきた。楽天VS日本ハム。朝10時くらいから球場入りし、開場と同時にバックネット裏を陣取り、一段落。さあて、なんか冷たいモノでも買ってこよっと。。。かき氷屋さんは長蛇の列。なんとか購入し、座席に戻って秒殺で消費。で、なんか少しふらつく感。配偶者に「熱中症じゃね?」。で、神経質な僕はゲーム中、殆ど球場内の日陰でノビていた。確か入場料は2枚で5千円くらいだった。イースタンでも意外に高い。
で、10月。前任者から受け継いだロータリークラブでは毎年、地区の代表者「ガバナー」を決めて活動する。今年はなんと、所属する「潟上ロータリークラブ」からガバナーが選ばれた。ガバナーは地区全て40のクラブを訪問し講話したり、地区大会を主催し、研修会なども開催する。世界的組織なので世界大会へも赴く。自分の会社では仕事なんかできないくらい忙しい。年1回の「地区大会」は1100人ほどの会員中400人程度が2日間集まって研修をする。で、当然当クラブのメンバーが裏方をやった。ミルハスを会場にして行われた2日目。朝もはよから集まって、荷物運びや会場作り、来客受付、記録ビデオ撮影など大変な忙しさだった。が、なんと役得。ミルハスの舞台裏、舞台袖に行けた。見れた。舞台と同じくらいじゃね?くらい広い袖。秘密っぽい地下通路なども体験。2度と見ることのできない「うわぁっ」とくる経験ができた。
てな訳で・・・「驚」が今年の僕の漢字。「税」がホントの今年の漢字だとか。???なんかピンとこない。あなたの漢字は何だった?